アウトドアーで遊ぶ日々

初フライフィッシングに挑戦してきました。

最近、年のせいか、いろいろなことに興味があって、とにかくやってみたいと思ったことは好奇心があるうちにやってみる、という感じで、動き回っています。
アウトリガーのデビューもして、
福島でサーフィンの気持ちよさもやっとわかって、
パドボもデビュー。
そして、ここ一年やってみたいと思っていたフライフィッシングについに挑戦できた。
IMG_6806.JPG

箱根のすそのにある、すそのフィッシングパークへ。
先月、山を走っていた時、仙元山で休憩していた老人に出会った。そのご老人は偶然にもフライフィッシングの名人だと教えてくれ、話している間に意気投合し、今度フライを教えてくれる、と誘ってくれたのです。
そして、24日遂にデビューが実現♪
仙元山で出会った仙人のような老人がmy teacherとなったのです♪

天気もよく、想像していた「つりぼり」よりも自然に囲まれた素敵なフィッシングパークでした。
初心者のわたしがフライを練習するにはぴったり!
IMG_6804.JPG

IMG_6807.JPG

フライを丁寧に、5時間もレッスンしてくれたk氏、優しくもありとても厳しい先生でした。

フライのつけ方から、投げ方、魚がかかったときの引き方、あげ方、などなど、とにかく事細かに説明してくれ、ずっと横で指導してくらました。
IMG_6805.JPG

時には、「なんど言えばわかるんだ!手首を使わない!」
とか、「棹は下げて!」と怒鳴られることも。
なので、正直すごく緊張した5時間のフィッシングになっちゃいました^^;。

でも、ビギナーズラックなのか、すごくたくさん釣れました!
30センチの巨大いわなや、虹鱒を40cmのを3匹、小さないのは5匹くらい。かなり手ごたえのあった練習になった。
IMG_6809.JPG

アウトドアーと遊ぶ、いろいろと体験し、経験し、大満足な11月になりました。
フライもサーフィン同様、わたしの新しい趣味としてこれからもずっとずっと続けていきたいくらい大好きになった。
山で出会ったkさん、本当に素晴らしい体験をありがとうございました!

25日、今日も素晴らしく暖かい秋の一日になった。
htrcのランナーたち大勢が今日はアウトリガーカヌーの体験をしに来ました。
IMG_6815.JPG

彼らもまた、いろいろなことに挑戦する好奇心旺盛な軍団です。
すばらしいメンバーたち、わたしが彼らから学んだことは計り知れない。
今の自分があるのも、htrcのみんなと出会ったからだと信じてます。

出会いのよろこび、
今月はその言葉をまた強く実感する一ヶ月になりました。

IMG_6813.JPG


comments

yoji,
ヒラメと日本酒、いいね!今度一色でも釣りしてみます!

nagai,
今度のキャンプ行ったとき川でフライしてみたい!
新年にはBEACH釣り大会しようね!

  • maria
  • 2007年11月29日 08:55

最初から釣果が上がるとはすごいですね!
波の無い時はBEACH近くの浜で一緒に釣りをしましょう!魚がついている根もあるらしいですよ。ヒラメが釣れたら日本酒でね!

  • Yoji
  • 2007年11月26日 11:55

フライフィッシングとは、粋ですね?
しっかり成果もあがっているし、そのうち近場でもフライを
振っている姿をみせて下さいね。
最近は、ヒラメとスズキがよくあがっているようなので、
よろしくです!

  • nagai
  • 2007年11月26日 08:57

comment form