葉山アルプス

一年前にトレイルランニングデビューした時、最初に走ったコースが「葉山アルプス」でした。
IMG_7159.JPG

葉山に「アルプス」があるのご存知でした?

htrcでは、このコースを南尾根コースと呼んでいます。

一年前、この葉山アルプスコースを走ったとき、トレイルランニングの辛さ、厳しさを思い知った。
しかし、一年ぶりに走ってみて、改めて素晴らしいコースだというのを知り、最高な2時間30分のトレイルランニングができた!

アップダウンも記憶にあったのとは違い少なく、北丹沢や箱根で鍛えた脚のせいか、とても気持ちよく走ることができた。
IMG_7162.JPG

実教寺からのハイキングコースへ入り、田浦の方向へ進んでいく。
道幅は尾根道なので狭いが、走るのには十分だ。
時々トレイルは幅2メートルくらいになり、緩やかに下り、快適にスピードが上がる。こういうとき、気づくと走りながら顔がにんまりとしていることに気づき、さらにおかしくなって、気持ちよくなる。
はい、変ですね^^

さまざまな風景に出会い、100%満足なトレイルランニングができた。

IMG_7161.JPG

IMG_7166.JPG
鮮やかなグリーンに眼を奪われる。

IMG_7174.JPG
montrailだからこそ、滑りやすい沢も注意しながらのジョグで進んでいくことができた。
トレイルランニングシューズって、すごい、と改めて実感。

IMG_7169.JPG
うっそうと生い茂る木々、ここでしばらく深呼吸。
トレイルランナーの石川弘樹氏に教えてもらったように「五感を刺激する」。じっとたたずみ、森の匂いや音、空気の感覚や光を全身で感じる。
身体中の細胞が生き返るのがわかる。最高な瞬間です。

IMG_7177.JPG
崖を登ることもあり、

IMG_7178.JPG
こんな場面にも遭遇し、ちょっとしたアドベンチャーです。

今度、BEACHでもこの葉山アルプスハイキングコースをトレッキングで行きたいですね。
それと、いつかFAT BURNINGでも、挑戦してみましょう!ロングトレイルを!

comments

南尾根には地元ハイキングのおばちゃん達が
リスの王国と呼ぶ所があります。

でもなんで王国なの?

  • yume
  • 2008年01月17日 09:25

Gatuo!そうね、今年は南尾根をせめましょう!
復帰を待ってます!

  • maria
  • 2008年01月15日 21:50

はい、Mちゃん完全にLSD中毒ですね。わはは!

深い森の中で精神を解き放つ心地よさ、にんまりするの良く分かるよ。

今年は南尾根にもバンバン行きますか!

  • GATUO
  • 2008年01月14日 21:33

comment form