ぎょ!魚!ギョ!

みなさん。こんちは。直樹です。今週水曜日16日は海が紅くそまりました・・。葉山、逗子、七里、江ノ島、かなりの広範囲でみられた現象です。
その、正体は赤潮です・・・。なんとも、赤潮が現れるのが早いです。例年に比べても早いと思います。台風1号も既に発生していますし・・・。なにか違和感を感じています。
そんな中、葉山大浜海岸に何やら魚がうちあがっているという情報を耳にしました。
さっそく、大浜海岸へ行ってみると、何やら長いものが波打ち際でゆ〜らゆら。
近くに行って見てみると!!なんと!
大きな深海魚ではないですか!!
これです↓
P4160049.JPG

ながーい魚ですね。波打ち際から尾びれをつかんで引っ張り上げると、体が「ぶるっ、プルッ」という感じです。
これは「ミズウオ」という深海魚で、だいたい950M〜1400Mぐらいにいつもいる魚です。さすがは相模湾!相模湾は深海につながっている事で有名で最大深度は1600Mぐらいです。なので、時たま深海の魚があがってくることがあるようですよ。
大きさ比べに、ビーサンと並べて↓
P4160051.JPG
P4160050.JPG

ちなみに、私のビーサンは27CMぐらいですね。大きさがわかるでしょ。
海は本当に不思議で、面白いですね!!
5月5日の磯の観察も、どんな生き物に出会うか、ドキドキします!!
大人も子供も夢中になってしまう、不思議な魅力がある大自然は本当に大切にしたいものですね。
磯の観察にも皆さんぜひ参加してみてくださいね。親子ペアじゃなくても、2名1組でも大丈夫ですよ。海と空気と大地が交わる場所を観察してみましょう!!
ご参加お待ちしていま〜す!
直樹より