グリーンカーテンBEACH

葉山の山の緑が、若草色から萌黄色に移り変わり始めてきました。

そしてこれから梅雨が過ぎ、たっぷり水分を吸った木々は、夏に入ると萌黄色から
今度は萌葱色に変わっていきます。

いろんな緑があるけれど、どの緑も目に優しく映りますね!


本日BEACHでも、暑い夏を少しでも涼しくするためのグリーンカーテンを作り始めました。
見ても涼しくやさしい、そして食べても美味しいゴーヤで・・・


  080516_1308~0001.jpg


知っている方も多いかと思いますが、まずグリーンカーテンとは・・・・


夏の暑いときに、アサガオやヘチマ、ゴーヤなどのツル性植物を育てることににより、
建物や室内への日差しをさえぎり、葉からの水蒸気によって周辺温度が下げられるという効果があります。

また、ゴーヤは育てるにあたり、虫などもつきにくく、一番育てやすいと言われています。

そしてなんといっても食べて美味しいですよね♪

 080516_1155~0001.jpg080516_1156~0001.jpg
(もとからある木を切らずにネットを張る永井君。。)

グリーンカーテン初心者のBEACHでは、今年はちっちゃめに始めてみました。


せっかくだから、土は有機のものをつかってみました。牛糞入りです。

  
  080516_1125~0001.jpg

以前、横須賀に3年ほど住んでいたころ、農家だった大家さんの畑を借りて
三浦で野菜を作っていたことを思い出します。

そのときは、大家さんが自慢げに話していた人糞を土に混ぜることから始めました。これが結構重労働。。
それまで、畑経験の無い私は、人糞なんて聞いて、ちょっと(汗)・・・

しかし、実際は匂いもまったく無く、たとえば、一握りを花の鉢に入れると、
とにかくびっくりするくらい次から次とたくさんの花芽が出てきて驚いたものです。
おかげで、ご近所の方たち、本気でうちが花屋と思っていたらしい・・・。


野菜は、失敗したものもあるけれど、とにかく自分で作ったものは美味しく感じられるし
サイコーでした!!

夏野菜を作るときは、雑草抜きとの戦いでしたが、
冬のキャベツなんかは、これでもかっ!!っていうくらいぽこぽこ収穫できたなぁー。。

そういえば、永井君が遊びに来てくれたとき、畑でできた春菊で春菊鍋死ぬほど食べたっけ!

BEACHでも今年の夏、おいしい「BEACHゴーヤ」が収穫できますように・・・・・。
そして、みなさんとゴーヤチャンプル食べたいですね!!

みのりでした♪