石川弘樹さんトレイルランニング箱根1DAY のご報告!

GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしですか?
様々なプログラムにご参加いただきましてありがとうございます!
BEACHは連日大盛況の大賑わい! 引き続き、BEACHで楽しいGWをお過ごしくださいね。

そんなcaosを抜け出して、石川弘樹さんと会員さまたちと箱根へトレイルランへ行ってきました!

大晴天の4月30日、集合時間の8時半の時点で既に気温もどんどん上っていき、長袖と
半袖で悩み、両方持って行っていた私は迷わず半そでTシャツに。。。。

箱根湯本駅に集まった9名をBEACH号へ文字通り「押し込んで」(申し訳ありません
でした!!)、一路トレイルヘッドへ向かいます。
今日は金時山から明星ヶ岳を経て塔ノ峰へ下山し、箱根湯本駅へ戻る下り基調のコースです。

080430_0920~0001.jpg
弘樹さんからコースのガイダンスを受けます。

覗き込んでいる黄色いTシャツの人は、怪しく見えますが怪しい人ではありません!
BEACH取締役永井です、、、。
本日のバックアップスタッフであり、BEACH号のショーファーです(笑)。
トレイルへ入って行く私たちのルートに沿ってBEACH号で下山し、エマージェンシーの
際にエスケープを手伝ってくれる頼もしい存在です、、、ありがたし。

080430_0932~0001.jpg
さぁ、ここが本日のトレイルヘッド。

080430_1002~0001.jpg
しばらく登りを歩き、峠の平らなところでストレッチとハイドレーションパックやシューズと
いった装備の確認を行います。

弘樹さん:「走っている時の安定感を得るために、ハイドレーションパックはできるだけ
       体に密着させましょう」

一同:「はーい」 (パックのストラップをしっかり締める。)

弘樹さん:「シューズの紐はしっかり縛れてますか?長すぎる分は二重にして紐の先は
       間に差し込んでおいてくださいね」

一同:「はーい」 

弘樹さん:「さぁ行きましょう!!」

一同:「はーーーーーーい!!!!」

左手に進むと金時山頂上(去年走ったけど、登りがキツいんだ、これが)、しかし今日は右手へ
入り明星が岳の尾根コースへ。
暖かい春の日差しの中、トレイルランのスタートです。

最初は登り基調。 体が温まっていない内は、関節がギシギシ音をたてることも。
もちろん歩きます。
レースじゃないのですから!
自然を満喫するのですから、弘樹さんは決して無理をさせません。
しかしながら「♪箱根の山は天下の剣♪」、、、、箱根トレイルのアップダウンはなかなか
手ごわいです。

がんばれ!!
080430_1031~0001.jpg

少しずつ関節の油も回り始め、足が軽く感じ始めた頃、振り返ると・・・・・
080430_1015~0001.jpg

がんばって登ってきた分のご褒美が!
高い木々の中のトレイルと違うので、自分がどこにいて、どこまで登ってきたのかが
一目瞭然! 右奥の高い山が金時山です。

私はシンガリなので先頭集団は見えなくなってしまいましたが、気持ちのいいトレイルを
みなさま快適に飛ばしている様子。

快適に飛ばしたいチームはどうぞどうぞ!
ゆっくりペースのチームはゆっくりと!
それぞれにペースがあって当たり前、自然の中を楽しむのはみんな平等です!

最後尾の私も目に鮮やかな緑を存分に楽しみながら進みます。
080430_1050~0001.jpg

「緑色」って、この世にいったい何種類あるんでしょうね。

そんなことを考えながら、、、、。

080430_1053~0001.jpg
走る走る。

同じ平らな場所を走る、、、でも、ロードランとは確実に感覚が違う。。。。

足元にガツンと感じる「大地」の感触。
コンクリの上を走る時には決して感じられないグリップ感です。

080430_1058~0001.jpg
弘樹さーんみなさーん、すぐそちらへ行きますよー!!

しかし、箱根の現実を目の当たりにしました。
080430_1101~0002.jpg
国定公園である箱根の整備状態は、悲しいことにかなりおざなりになっているのです。
お金をまわせず木の階段の修繕ができない。
飛び出したビスはそのまんま。
放っておかれたまま朽ちていく。
危険すぎて誰も歩かない。
従ってここを通る人が横のトレイルを“作って”しまった。
もともとなかったトレイルができてしまった。

そんな話も弘樹さんはしてくださいました。

080430_1121~0001.jpg
風が抜ける山のてっぺんで一休み。
気温がそこそこ高いので、水分補給、行動食でのパワーチャージは必須です!!

080430_1135~0001.jpg


暑すぎず、寒すぎず、まさにトレイルランのためのような気候の中、山を1つ走り越え、
次の山へ続く尾根道を走り抜け、また次の山へ、、、、雲ひとつない箱根トレイルを走り続け
明星が岳に到着!

080430_1148~0001.jpg

箱根の外輪山が一望。 富士山は春霞みの中、頂上だけ顔を覗かしていました。

頑張って歩いてきた、走ってきた人たちのみが味わえる頂上の達成感と満足感!
いい「気」が流れています。

080430_1148~0002.jpg
旅に出るといっつもやってしまうのです、これ。
「I am HERE!」ショット!!

さて、みなさんあと少しでゴールですよ!!!
下りは意外と足を酷使するのです。
気が緩むとついつい集中力散漫になってしまうのですね。
最後まで怪我しないように気をつけてダウンヒルを走りましょう。

080430_1152~0001.jpg

あれ?電車の音がする????

箱根湯本が近づいてきました。

塔の峰の味わいのあるお寺で本日の無事の報告&お礼を済ませ、全員ゴール!
走行距離大体15キロ、5時間ちょいのトレイルラン。
箱根外輪山の一部ではありましたが、とっても走りがいのあるコースでした。

ゴールポイントではBEACH号がお出迎え。

お風呂へ行く方、そのまま帰られる方、みなさま笑顔で「おつかれさま!!」。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
遠征トレイルラン、いかがでしたでしょうか? 筋肉痛は大丈夫ですか?
箱根は本当にいいですね! (行くたびに惚れこんでしまいます。)

弘樹さん、素晴らしいナビゲーションを本当にありがとうございました。


さて、明日からはGWトレランスペシャル第2弾 「斑尾3DAYS」へ行ってきます!
弘樹さんが惚れこんでいる(という噂)の斑尾高原の素晴らしいトレイルを走ります。
お宿の方から「雪が残っている中、花が咲いていてきれいですよ!」と今朝電話を
いただきました。お天気も良さそうです!!
参加される皆様、目一杯楽しみましょうね!!

斑尾レポートもまたこちらでアップさせていただきますね!!


たん

trackbacks

2008年6月 箱根 金時山ハイキングコース from マイ・つるかわ・生活?鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ

 今日は、暑いですね。 ここ東京 町田も最高気温が32℃を超えました。 もうすぐ、梅雨明けも近いですね。 と、 さて、箱根シリーズも最終回。 ち...