愛する夏が・・・去ってゆくぅ

こんばんは。Kyocoです。
今日は一気に涼しくなってしまいましたね・・
気付けば8月も残り10日を切っていたなんて。
ワタシは心の底から夏が好きなので、日に日に忍び寄る秋の気配に焦りますっっ
「ヤバイ!大好きな夏が終わってまうーー!!」って。

秋を感じるポイントとして最近セミの死骸を多々見かけて物悲しくなっちゃいますよね
「アンタ何もう死んでるん?!もっとミンミン鳴いて夏気分盛り上げてよ!!」と、
死んだセミを揺さぶり起こしたい衝動をぐぐぐっとガマンしております。

食いしん坊なワタシにとって初夏から夏にかけては、めちゃくちゃ楽しみなイベントがあるのです!
それは。。。。。。。。「保存食作り」!!


地味やったかしら^^;
でも地味におもしろいので、ご紹介いたしマス


6月あたりから出回る梅。
毎年梅酒を漬けます。
ノーマルな他に黒糖梅酒も作ってみたりしてアレンジ可能◎
%E6%A2%85%E9%85%92.jpg


梅酒を飲んだ後、梅ばっかり残っちゃって「どないすんのん?!」という時は梅ジャムにしましょ!
ヨーグルトにすごく合います。
梅酒の風味があって普通の梅ジャムとはひと味違う☆

今年は梅干しに初挑戦★☆★
梅たちに「うーたん」と名付けて毎日しゃべりかけながら様子をチェック
ハタから見たらさぞかしキモイはず↑  笑
それだけ愛情掛けただけあって柔らかく美味しい梅干しの完成!
%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97.jpg

赤シソもこの時期しか出回りません。
ジュースにしました。
%E7%B4%AB%E8%98%87%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

ジュースにした残りの出がらし状態のシソも、捨てるのがもったいなくてしょう油やお砂糖を加えて佃煮にしてご飯のお供に。

らっきょうも漬けましょう!
ワタシは黒糖漬け派です
%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86.jpg

こうやってイロイロ保存食を書き連ねましたがやっぱり地味でしたね^^;
でもでも楽しいです(断言)


私事なんですが、前職を退職したのが去年7月。
ちょうど1年が経ちました。
不規則な仕事やったので、本当に久々に季節の移り変わりを肌で感じたり、朝起きて夜寝る生活を送ることが出来た1年でした。
「1日=24時間」やったことを思い出しました。

梅干作りはずっとやってみたかったけど毎日世話してあげられないからと諦めていましたが、今年は念願叶って初挑戦できました。
たかが地味な梅干作りですが、ワタシにとっては長年の夢やったわけです♪

超末端冷え性のワタシにとって手足の冷えから開放される唯一の季節=夏。
「残暑が厳しいですねー」と言えるぐらい暑い日がしばらく続いてくれることを期待しています。


うちのブドウから起こした天然酵母ちゃんも夏はとっても元気にパンを発酵させてくれてます。
BAGLE.jpg

冬になったらだんだん元気なくなる酵母ちゃんの様子は、育て親のワタシとそっくりですよ!

Kyoco