Day 1 of H.Ishikawa 斑尾トレイルランニング合宿 のご報告!

Back to work!
GWも終わり、仕事に日常生活に、、、皆様うまくランディングされましたか?
私は青山のジムでも仕事をしているのですが、今朝は都会の人ごみで酔ってしまいました。。。

さて、GWの葉山は予想外に太陽が照らなかったとか・・・。
それもそのはずです! 
晴れオンナのワタクシが太陽を斑尾へ持って行ってしまったからです♪ So Sorry!!

箱根の感動が冷める間もなく、斑尾高原で行われた「石川弘樹さん トレイルランニング
斑尾3days」、、、初夏の日差しが溢れる中、120%で目一杯走りこんできました!

それでは、“写々丸魂を忘れないトレイルランナー中澤たん”が、写真たっぷりで「Wonderful
Madarao 3days」のレポートをお送りさせて頂きます。
かなり長くなると思いますので、ビール片手に、、、コーヒー飲み飲み、、、お読みくださーい!

5月3日(土)
逗子は朝から大雨でした。。。。 
5時47分発の横須賀線に乗り一路高速バスの出発地新宿まで。
(鎌倉へ着く手前で、HTRC仲間のPちゃんが指を怪我する、、、えー、後に分かったのですが、
骨折でしたー。)

新宿の高速バス乗り場は、日本各地へ行くバスと乗客でごった返す都庁の近く。
「エビカニ食べ放題北陸ツアー」なんて魅惑的なノボリが立ったりしている中、ワレワレを
斑尾まで連れて行ってくれる五日市観光バスのノボリを探す。
おお、あったあった。 往復8千円の割りに(失礼)、かなりちゃんとしたバスです。
ここで、今回ビジターで参加してくださったmimiさんとHWTさんとご対面。
お2人はNatureのメンバーの方々。とっても気さくで素敵なカップルです。

バス出発、一路斑尾へ!
と、スムーズに行けばよかったのですが、GW連休初日。。。 高坂PAまでなんと2時間!
そのあとも断続的な50キロの渋滞は続き、、、、。

お腹も空いたので、2回目のPAで
080503_1227~0001.jpg
オヤキを食す! 気分は信州!ってことで、野沢菜入り♪

さて、寝て食べておしゃべりして寝て食べておしゃべりして、同時に車で先行の弘樹さんと
連絡を取りつつ、、、、6時間かけてようやく斑尾高原へ到着しました。 ひー、疲れた。。。。

新幹線で到着組のKFKさん、WNBさん、野沢温泉旅行から直行してくれたMP、バス組6名
IKUちゃん、HGWさん、Mimiさん、HWTさん、Pちゃん&私、そして弘樹さん、、、、今回の
メンバー総勢10名が3時前にはお宿のブルーベリーペンションに集合しました。 
自己紹介のあと、弘樹さんによる3daysのブリーフィング。

H:「今回は斑尾を走り尽くします!!」
みんな:「ワァーーーオ!」

部屋へ入り荷物をほどき、普通の旅ならちょっと休んでブラブラ探索に出るのでしょうが、
これはトレイルランニングの合宿です。
2ー3分も歩くとトレイルヘッドというベスポジの宿。 トレランウェアに着替えて再度集合。
夕食の前に軽く宿の周りを走ることに。。。。

080503_1547~0001.jpg

なんだか気温高いぞ斑尾!!!

なのに、、、ええ??????? 雪原!!!???
080503_1550~0001.jpg

いきなり雪原トレイルランニングですか!
ズボズボ足を取られる人、滑る人、、ワーワーキャーキャーと大騒ぎ。
H:「トレイルランシューズのグリップをを信じて!!」
確かにオノレの脚力は信用できない状態ですから、シューズに頼るしかないようです。

沼の原湿原というこの辺りは完全に雪解けするまでにまだ時間がかかりそう。
でも、雪の合い間にこんな遅い春の証しが。
080503_1552~0001.jpg
踏みつけないように気をつけて走ります。

080503_1608~0001.jpg

30分近く走った後に現れたのは希望湖(ノゾミ湖)。
080503_1631~0001.jpg
武田信玄が恩を感じたとある人に、希望のものを与えてやる、と言ったところ、水源がなくて
困っている、というので川をせき止めてこの沼を作ってやった、、、とかいうイワレだった、、、
と思う、、、、確か、、、うろ覚え(笑)。

ほどよく汗をかいても、やはり高原です。 心地よく汗を乾かしてくれる風が吹いてます。
夕食までもう少し時間があるので、みんなは毛無山(1022m)へトレイルラン続行。
私は足の調子があまりよくない参加者と一緒に歩いて先に宿へ帰ることに。
新緑が美しいロードをおしゃべりしながら戻りました。

しかし関東地方の雨空がウソのような斑尾高原の晴天。一足先に夏の夕暮れのような
清々しさでした。

お腹を空かせた皆も戻ってきて、シャワーを浴びて夕食です。
080503_1840~0001.jpg

夕食の席では、秋に行われる斑尾と弘樹さんが主宰する「斑尾50kトレイルランニングレース」の
裏話、苦労話、笑い話で盛り上がり、どんな大会Tシャツがいいかで勝手な意見が飛び交い
弘樹さんに頭を抱えさせ、しかし同時に弘樹さんのトレイルランニングに対する真摯で熱い情熱を
ビシバシと感じさせていただきました。

さらに、弘樹さんは某お魚くんと中学が同級で、釣りを通して仲がよかったという驚きの
話を聞くことができ、その後3日間、誰も彼もが驚くと「ギョギョギョ」という始末。

そうそう、参加者のHWTさんは銀座のバーのマスターをされているので、ビールの泡の立て方が
ものすごいお上手でした!!

ボリュームたっぷりの夕食の後は近くの斑尾高原ホテルへ外湯をしに。。。
ちょっぴり塩辛い温泉の露天風呂でリラックス。
宿へ戻ってからは親睦も兼ねてみんなで軽く飲むことに。
部屋へ戻っていた弘樹さんへ連絡するも、rrrrrrrrrrr、呼び出し音がなるばかり。。。。
翌朝聞いたらその時点で爆睡だったそうで(笑)・・・。

移動の疲れもあり、明日はBig dayなので22時前にはお開きに。
私もお布団に入って3秒後には眠りに落ちてました。

夜中にPちゃんが夫婦喧嘩(夫はHKFCのJunくん)の夢で「@*>+;¥!!!」と
いう雄叫びを上げた1時半AMに一回起こされた以外は朝までグッスリ、day1は無事
終了いたしました。。。。


(つづく・・・)