BEACH HULA ARCHIVES

SUNSET BEACH

R0011912.jpg

先日行われた「SUNSET BEACH HULA」

言葉では説明できない、シンプルで豊かな時間です。

色、鮮やかな時間

R0011457.jpg

R0011450.jpg

R0011456.jpg

R0011451.jpg

BEACH HULA

BEACH HULA

フラとは、神々や先祖、そして自然、すべての生命に敬意や愛を表現する踊りでした。
ハワイは文字という文化を持たなかったため、フラを通して神話や歴史、文化を伝えていきました。
ハンドモーションで、文字のない世界を表現し、足で大地を踏みしめ、ステップします。

踊っているのを見ると優雅に思えるかもしれませんが、実際に踊るのは結構大変です。
膝を深く曲げ、低い姿勢で踊ります。
手の動きはやわらかく、ちょうど、風が吹いたらヤシの木が揺れるように。
音楽が流れてて、手が動く・・・。そんな感じです。

レッスンでは、ステップ、ハンドモーションとともにじっくり学んで、一曲一曲しあげていきます。
葉山ってハワイの空気に少し似ている気がします。自然を大切にする心、家族(OHANA)を大切にする心、
愛する人を思う心をフラで表現できたら、素晴らしいと思います。

レッスンの前に、ALOHA CHANTというオリ(詠唱)を唱えます。
ALOHAとは単なる言葉以上にハワイでは深い意味をもっています。

Akahai e nä Hawai’i ハワイの人々よ、思いやりをもって・・・
          (もちろんハワイを愛する私たちも!)
Lökahi a külike 助け合うと調和が生まれます。
ÿOluÿolu ka manaÿo 考え方を明るくポジティブに向けて
Haÿahaÿa kou külana どんな立場でも謙虚さを忘れないで。
Ahonu’i ä lanakila 忍耐を持ってすれば、必ず栄光が訪れるでしょう。

ALOHA
頭文字をつなげるとALOHAです。私たち日本人にとっても、生きていく上での大事な教訓のように思えます。

毎週火曜日15時スタート。

最初は動きやすいウェアだけあれば、誰でも始めることができます。