CALIFORNIA MORNING 【DAY1】

なにも決める時間がないままスタートした今回の旅。

P6270001.jpg
無事にLAX(ロサンゼルス空港)に到着。
ここは大好きな映画「シェルター」でロブマチャドが歩いていた場所。


レンタカーを探すことからスタート。大手レンタカー会社は避けて、ローカルショップを回る。
P6270003.jpg
一人旅なので、お目当てのエコカー日本代表を獲得する。(TOYOTA ヴィッツですね)
相当交渉して、一日40ドルに。まあまあ安い。

P6270017.jpg
すぐにステッカーを貼るわたくし。
BEACH、カリフォルニア上陸!

P6270007.jpg
まずは、パートナーをピックアップするため、そしてMTGも兼ねて、
Irvineという街を目指す。

P6270004.jpg
なんども道を間違え、NAKISURFヘッドオフィスに到着。

P6270002.jpg
「BDちゃん」と初対面、うれしくてハグするわたくし。
10〜5.8feet までたくさんのボードを乗りこなしましたが、今回はついに4.11feetに突入!短い!

P6270006.jpg
短いので助手席に座らせる。今回の旅のパートナーです(笑)

一番近くて、波が良いところは?とスタッフの太郎さんともみさんに尋ねると、
「NEWPORT BEACHの54stを目指して」と。

P6270022.jpg
南に車を走らせ、BEACH TOWNに到着。感動しながら必死に54stを探す。

P6270028.jpg
ゴミなど一つない美しい砂浜。

P6270015.jpg
P6270025.jpg
BEACH HOUSE 最高です。いつか住みたい!

P6270020.jpg
ライフガード達としばらく会話をする。
流されれば、絶対に助けるという「プロ」のライフガードが100m間隔で配備されています。

P6270019.jpg
R:「こんな波だったら、日本なら遊泳禁止だよ」
LG:「この子供たちは、海の怖さを知っているから大丈夫だよ」と。

きっと小さい時から、自分の事は自分で守るという習慣/海の教育なのですね。
こちらでは、遊泳区域のロープなど一切ありません。

日本では、海水浴場、監視員がいるから泳げなくても海に行こう!と毎年水難事故が多発。
それを防ぐ為にライフセーバー達は、少し波があがると遊泳禁止。サーファーも入れない。
いつまでたっても海と共存できないのでは?

BEACH CULTUREの違いです。

BEACH葉山では、直樹MG中心にこのような啓発をたくさん行おう、と心に決める。

54stはオンショアで肩くらいの波。2本だけ乗ると、
超強力なサイドカレントでハンティントンビーチ方面まで流される。
1kmくらい流され、トボトボ歩いて戻る。

途中、いつか住みたいと夢描きながらBEACH HOUSEをチェック。

P6270033.jpg
黒野的かっこよすぎ第3位。

P6270026.jpg
かっこよすぎ第2位。

P6270032.jpg
こちらが本日の1位。
モダンな家はたくさんあるけど、この家はセンスがいいなあ。

P6270031.jpg
黒いポストがセンスいいいい!(まねしちゃおー)

P6270034.jpg
その後、仕事を終えた太郎さんともみさんとSalt Creekで合流するため、
PCH(Pacific Coast Hwy)を南へおりる。

P6270037.jpg
美しいSalt Creek

P6270035.jpg
葉山公園を思い出す。みんな元気かなあ。

P6270039.jpg
波は肩〜頭くらい。

SUNSET TIME
P6270041.jpgP6270040-1.jpg
世界中で気持ちがまあるくなる時間。
(でもこの明るさで20時!)

P6270054-1.jpgP6270049-1.jpg
サーフィン後は、スタッフの皆様とリトルサイゴンへ行き、ベトナム料理を。

OPENから本当にお世話になりました、とまずは感謝の気持ちを伝える。

そして、これから、
一緒に提案していけることは?夢は?

4人で真剣に笑いながら語り合う。

今晩は、オフィスの倉庫を借りてSURF WAXの囲まれて寝ます。

明日は?
まだ決めていません(笑)

comments

charlie-emoriさん

明日、スカイプできますか?
ミーティングしたいです。

メールください!

  • ROKU [TypeKey Profile Page]
  • 2008年07月03日 16:57

koda-styleさん

コメントありがとう。

今日も大きな発見がありました!

最終日にUPしますね!

葉山はどうですか?

  • ROKU [TypeKey Profile Page]
  • 2008年07月03日 16:56

Roku-san

昨年、カリフォルニア大学サンタクルーズ校に通っていた頃を思い出します。。。。よくSkyPeしましたねドミトリーと葉山で、、、海冷たいよね、、この時期CAは、、

  • charlie-emori [TypeKey Profile Page]
  • 2008年07月03日 16:37

ろくさ〜〜ん。
初日から素晴しいっす!!素敵な旅になりそうな予感がプンプンです。

あ〜〜,やっぱり旅はいい。怪我の無い様に適当に無茶して、楽しい旅にして下さいね。

  • koda-style [TypeKey Profile Page]
  • 2008年07月03日 10:59

comment form